「広島の明日を考える会」ブログ

弁護士落合洋司(東京弁護士会)が、広島、日本の明日を考えるブログです。

広島空港のアクセスが便利に! 乗り捨てカーシェア開始

j-town.net

 

カーシェアリング大手のタイムズが始めたこのサービス。広島空港から県内にある18店舗までを、ガソリン代込みで3時間2980円から利用できます。

リムジンバスでは、高速代込みで空港から広島駅まで1340円。新サービスの場合、高速代と利用料で4180円。3人以上で利用すれば、バスよりお得になり、さらに寄り道もできます。

元の広島空港は、広島市内の海寄りにあってアクセスが便利でしたが、現在の広島空港は、空港としての設備は良好であるものの、アクセスが以前より不便になっていて、そこが問題として常にある状態です。そういう中で、このサービスにはなかなか魅力的なものがあると思います。

荷物が多めであるなど、メリットのある状況は様々に考えられて、利用したいという人が多そうです。レンタカーの場合、乗り捨ては料金が割高になるものですが、そうならないところが良いですね。

広島空港へのアクセスについて、リムジンバス、自動車では天候や交通事故、渋滞の影響を受けがちで、鉄道(山陽本線の白市駅から広島空港までの鉄道線が過去には検討されてきた経緯があります)についても検討してほしいところですが、このように、選択肢が増えることは歓迎すべきことだろうと思います。