「広島の明日を考える会」ブログ

弁護士落合洋司(東京弁護士会)が、広島、日本の明日を考えるブログです。

衆議院議員総選挙を終えて(御挨拶)

昨日(平成29年10月22日)、衆議院議員総選挙の投票があり、私、落合洋司は広島4区に立候補しましたが、残念ながら落選しました(6名中6位)。 このブログに記載してきたような経緯での出馬でしたが、いろいろな方に応援していただいたにも関わらず、このよ…

衆議院議員総選挙広島4区への立候補にあたって(落合洋司)

弁護士の落合洋司です。衆議院議員総選挙は、本日、公示日を迎えました。私は、広島4区への立候補の手続を行い、本日から選挙戦へ突入します。 いろいろな紆余曲折を経て、無所属(保守系)での立候補となりました。無所属ですから、比例復活はありません。…

教育の全面無償化を

衆議院議員総選挙広島4区への立候補を予定している落合洋司です。 衆議院解散後、JR海田市駅前に設けている政治団体の事務所に、マスコミ各社から次々とアンケートが届き、忙しい中、記入して返送しています。主に、政策や考え方について問うものですが、忙…

広島4区の現状と落合洋司の対応(初志貫徹します)

衆議院議員総選挙広島4区での立候補を予定、表明している弁護士の落合洋司です。 ここ数日間で、以下のような新たな事態が生じました。 自由民主党公認候補の決定 元職の不出馬表明 私自身としても、特に元職の、この段階に至っての不出馬表明は意外で、全体…

平成29年9月22日の記者会見(広島県庁内の記者クラブ)で語ったこと

9月22日の午前中に、広島県庁内の記者クラブで、出馬表明の記者会見を行い、その際、参集した記者から、いろいろな質問を受けました。 その際、以下のようなやり取りがありました(落合の記憶に基づくもので、要旨になります)。 ・広島4区の現状をどのよう…

次期衆院選 元検事の落合洋司氏が出馬会見 中川俊直氏も出馬予定の広島4区

www.sankei.com今日の午前中、広島県庁内の記者クラブへ行って、午前9時30分から上記の記者会見を行いました。記者クラブの幹事社からは1時間程度と聞いていましたが、会見後の写真撮影を含め1時間半ほどかかり、中でも、質疑応答の時間は結構あって、この選…

日本と広島の明日・目指したいもの

暑さが和らいできて、私は、広島の明日を考える会を正式に立ち上げ、平成29年9月1日に、政治団体の届出を行いました。引き続きよろしくお願いします。 目指したいことはいろいろありますが、今は、ざっくりと次のように考えています。 1 平和で豊かな戦後日…

9月の広島活動予定

9月から、「広島の明日を考える会」拠点を、広島県安芸郡海田町内の海田市駅近くに設けることになり、私が、広島で様々に活動することがやりやすくなりました。 今のところの予定としては、 9月3日(日曜日)午前・午後 9月17(日曜日)、18日(月曜日・祝日…

広島4区内の拠点・今後のご支援について

「広島の明日を考える会」の拠点ですが、海田市駅北口近くの、ゆたかビル3階に置くことになりました。下に広島市信用組合海田支店が入っている建物です。外に同支店の看板が出ていて、近隣では割と目立つ建物ですから、わかりやすいと思います。 9月初めから…

広島4区内に拠点を設けるに当たって

既にお知らせしているように、今年9月から、広島4区内の海田市駅近くに、拠点を設けて活動することになりました。 一部報道にもあったように、来たる衆議院総選挙を視野には入れています。当面、無所属ですが、今後、出馬へという流れになった場合、自由民主…

原爆死の真実――きのこ雲の下で起きていたこと

自分が前から運営している別ブログ「日々是好日」で書きました。 d.hatena.ne.jp NHKの、過去の原爆関連の番組には、丁寧に作られた内容の濃い、良いものが多いと思います。それらは、再放送で観られるほか、DVDになって出ているものもありますし、最近ではN…

広島に拠点を設けて活動することにしました(お知らせ)

私は、広島県の海田町で生まれ育ち、高校卒業後は東京の早稲田大学へ進学して、司法試験に合格した後、司法修習中に、1年4ヶ月ほど、広島で実務修習した以外は、広島を離れて生活してきました。広島には、年に数回、帰省する程度でした。 そういう私ですが、…

原爆の子の像に平和誓う 小中学生らが禎子さん悼み千羽鶴捧げる 広島

www.sankei.com 禎子さんは2歳の時に爆心地から1・6キロの自宅で被爆。小学6年で白血病を発症した後も、回復を信じて闘病中に千羽鶴を折り続けた。 像は禎子さんの同級生らが資金を募り、昭和33年に建立された。 私は、ハワイのオアフ島・パールハーバ…

LINEのアカウントを作りました

今後、広島、を軸にしていろいろな方々と交流する機会を増やすことを目指しており、また、徐々に増えてくることと思われ、そのための一つのツールとして、LINEのアカウントを作りました。IDは、 kaita1964 です。IDで検索可能にしていますので、検索してみて…

呉地区少年ソフト大会が開幕

www.chugoku-np.co.jp 私も、小学校時代はソフトボールをかなりやっていて、記事を読み当時のことを思い出し懐かしく感じました。 ソフトボールは、硬式、軟式野球ほど広いグラウンドがなくてもでき、それでいて、野球のおもしろさは存分にエンジョイできて…

「すず」が見た広島 被爆10年前の映像 所蔵、修復 撮影時期が判明 /広島

https://mainichi.jp/articles/20170707/ddl/k34/040/470000c 現在は平和記念公園になっている中島本町も映る。大正屋呉服店(現在のレストハウス)の前を通る中島本通りにはポールから下がるように連なった電灯「すずらん灯」が掛かり、現在も営業を続ける…

尾道への昨年の観光客 外国人・サイクリング、過去最多を更新 広島

尾道への昨年の観光客 外国人・サイクリング、過去最多を更新 広島 - 産経ニュース 外国人観光客は27万459人で、過去最多だった前年の21万4045人から26・4%増と大きく更新。19年の2万679人の13倍以上、26年の13万1646人から…

旧市民球場跡地の空間づくりのイメージ

広島市 - 旧市民球場跡地の空間づくりのイメージ(平成27年1月) 私は、以前から、広島市民球場の跡地については、平和に関する国際機関を誘致し、平和に関する様々なイベントが挙行できる、そういう施設を建設してはどうかと考えています。 そういった機…

広島空港のアクセスが便利に! 乗り捨てカーシェア開始

j-town.net カーシェアリング大手のタイムズが始めたこのサービス。広島空港から県内にある18店舗までを、ガソリン代込みで3時間2980円から利用できます。 リムジンバスでは、高速代込みで空港から広島駅まで1340円。新サービスの場合、高速代と利用料で4180…

広島が果たすべき役割

昨年、オバマ大統領が広島を訪問し、私は、その直前に英国のBBCの取材を受け、その記事が世界へ配信されました。 そもそも広島の人たちは謝罪してほしいと思っているのか www.bbc.com 私の父方の祖父は、原爆投下当時、旧制広島第二中学の英語教師で、広島市…

ブログのリニューアル(「広島の明日を考える会」ブログとして)

私がブログを始めたのは2004年6月で、それ以来、間もなく丸13年になります。時の流れは早いものです。 続けてきたのは「日々是好日」ですが、本ブログは、別館的な位置付けで並行して運営しようと思いつつ、なかなか手が回らず、エントリーも少ない状態で推…

久々のエントリー(このブログの位置付け)

長らく更新していなかった本ブログですが、2017年になったのも機に、再開したいと思います。 2004年以降、「日々是好日」でブログをやってきて、こちらは、私自身の関心がある様々な事象を取り上げてきましたが、こちらの「365」は、オピニオン、特に、今後…

虚偽自白

2005年のエントリーですが、事件は小さなものであったものの、私自身にとっては大きな教訓が得られた事件を紹介したものです。今、読み直しても、虚偽自白が容易に起きてしまうことや、取調べの難しさ、虚偽自白を生まない取調べの重要性を感じます。 http:/…

久々のエントリー

はてなブログがスタートし、早速、使えるようにはなったものの、最初のエントリーの後、書かないままで今日に至りました。 元々、やってきたブログのほうは、こつこつと書いている状況で、これは、今後も続けたいと思っていて、さて、こちらのブログをどうい…

はてなブログの初エントリー

はてなブログに、誰も招待してくれない、とtweetしたところ、はてなの近藤社長に招待していただきました。ありがとうございます。 2004年から、はてなダイアリーを利用してきましたが、このはてなブログが、どういった使い心地か、しばらく試してみたいと思…