「広島の明日を考える会」ブログ

弁護士落合洋司(東京弁護士会)が、広島、日本の明日を考えるブログです。

尾道への昨年の観光客 外国人・サイクリング、過去最多を更新 広島

尾道への昨年の観光客 外国人・サイクリング、過去最多を更新 広島 - 産経ニュース 外国人観光客は27万459人で、過去最多だった前年の21万4045人から26・4%増と大きく更新。19年の2万679人の13倍以上、26年の13万1646人から…

旧市民球場跡地の空間づくりのイメージ

広島市 - 旧市民球場跡地の空間づくりのイメージ(平成27年1月) 私は、以前から、広島市民球場の跡地については、平和に関する国際機関を誘致し、平和に関する様々なイベントが挙行できる、そういう施設を建設してはどうかと考えています。 そういった機…

広島空港のアクセスが便利に! 乗り捨てカーシェア開始

j-town.net カーシェアリング大手のタイムズが始めたこのサービス。広島空港から県内にある18店舗までを、ガソリン代込みで3時間2980円から利用できます。 リムジンバスでは、高速代込みで空港から広島駅まで1340円。新サービスの場合、高速代と利用料で4180…

広島が果たすべき役割

昨年、オバマ大統領が広島を訪問し、私は、その直前に英国のBBCの取材を受け、その記事が世界へ配信されました。 そもそも広島の人たちは謝罪してほしいと思っているのか www.bbc.com 私の父方の祖父は、原爆投下当時、旧制広島第二中学の英語教師で、広島市…

ブログのリニューアル(「広島の明日を考える会」ブログとして)

私がブログを始めたのは2004年6月で、それ以来、間もなく丸13年になります。時の流れは早いものです。 続けてきたのは「日々是好日」ですが、本ブログは、別館的な位置付けで並行して運営しようと思いつつ、なかなか手が回らず、エントリーも少ない状態で推…

久々のエントリー(このブログの位置付け)

長らく更新していなかった本ブログですが、2017年になったのも機に、再開したいと思います。 2004年以降、「日々是好日」でブログをやってきて、こちらは、私自身の関心がある様々な事象を取り上げてきましたが、こちらの「365」は、オピニオン、特に、今後…

虚偽自白

2005年のエントリーですが、事件は小さなものであったものの、私自身にとっては大きな教訓が得られた事件を紹介したものです。今、読み直しても、虚偽自白が容易に起きてしまうことや、取調べの難しさ、虚偽自白を生まない取調べの重要性を感じます。 http:/…

久々のエントリー

はてなブログがスタートし、早速、使えるようにはなったものの、最初のエントリーの後、書かないままで今日に至りました。 元々、やってきたブログのほうは、こつこつと書いている状況で、これは、今後も続けたいと思っていて、さて、こちらのブログをどうい…

はてなブログの初エントリー

はてなブログに、誰も招待してくれない、とtweetしたところ、はてなの近藤社長に招待していただきました。ありがとうございます。 2004年から、はてなダイアリーを利用してきましたが、このはてなブログが、どういった使い心地か、しばらく試してみたいと思…